SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

オペラ【音で描くギリシャ神話】、鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

札幌室内歌劇場 第35回公演 スプリング・コンサート
~音で描くギリシャ神話~

第1部では、ジュピターがギリシャ神話の神々を紹介。
こんなにも神々を題材にした曲があるんだと知り、他のも聴いてみたくなった。
また、うかつにも鑑賞前に『アリオン を読んでしまったので、
ポセイドンの歌を歌った方が若くて格好良くて、私1人で漫画とのギャップに吃驚(笑)。

一番衝撃的だったのは、アトラス。
幼い頃から神話が大好きだったので、天空を支えてる話は知っていた。
「そりゃぁ重くて辛いよなぁ」と思っていたけど、結局は他人事、昔話。
でも、今回歌を初めて聞いて、その苦しみや辛さがひしひしと胸に重く圧し掛かってきた。
苦しみがリアルに感じられた。

第2部では、トロイ戦争、エディプス王、オルフェオ伝説。
トロイ戦争、エディプス王も素晴らしかったけど…
オルフェオ伝説のパロディーが、面白くて印象に強く残ってしまった(笑)。
オッフェンバックの『天国と地獄』で、舞台上も会場内もひとつになった感が(・∀・)イイ!

オイシイとこ取りの、素敵なオペラでした。
また聴きたいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

ナレうろん

オペラは見たことが無いです~
何か機会があったら
見に行きたいですぅ~
by ナレうろん (2007-03-13 01:07) 

yama_me

> ナレうろん 様
今回のオペラは全幕じゃないので気軽に楽しめましたよ。
今度お誘いしますね。
by yama_me (2007-03-13 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0