SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

オペラ 『魔笛』鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

■札幌サンプラザ開館20周年記念事業  
札幌室内歌劇場 第34回公演 オペラ 『魔笛』

舞台装置が面白い。
舞台上には、石柱が半円形に並び、布が結ばれた樹木が吊るされていて、ケルティックな雰囲気。
また可動式パネルが様々な陣形を取り、樹木が昇降する事によって、森の中や城郭等になったりする。

様々な登場人物達の絡みが面白く、客席から笑い声が出る場面が多かった。
一番の愛されキャラは、やっぱりパパゲーノ。
お人好しで優しくて、試練なんてお構いなし。
(「水戸黄門」の、うっかり八兵衛みたいな。)
人の温かさを感じさせてくれる、人間的キャラ。
タミーノとパミーナが結ばれた時より、パパゲーノとパパゲーナが結ばれた時の方が泣けた。

そして、やっぱりモノスタトスがちょっとだけ可哀想だなと思った。
いや、悪なのだけど、その悪に走っちゃった理由が、パミーナに対する報われぬ恋だっちゅーのがネ、うん。
「俺が醜いから嫌うんだ」みたいな事言ってるけど、嫌われる理由を容姿の所為にしてるあたりが、中身も醜い証拠だよなぁ…と。
ある意味、人間的。

----------------
他のお仕事でも、いつも思う。
こんなにも素敵な舞台に、宣伝美術として関われた事が何よりも嬉しい。
仕事を紹介して下さった方々に感謝。
私の微力が、少しでもお役に立てたのだという自信が湧いてくる。

ロビーや客席、或いは帰宅時の地下鉄の中で、私の描いたイラストのパンフレットを見ると、「ふふふ…誰も私が描いたなんて、気が付くまい…」と、ひとりでコッソリと、心の中でニヤリとしてみたりして。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0