SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

札幌舞台衣装コレクション2006summer『粋~sui~』鑑賞。 […音楽舞台鑑賞]

■札幌舞台衣装コレクション2006summer『粋~sui~』
海賊、王子、貴族、姫、メイド、悪魔、花魁、着物、ゴシック、モダン、ポップ、パンク、SF、和風、可愛く、恰好良く、美しく、お素敵に。

また、お色気あり。( 特に、藤野羽衣子氏の背中の窪み。)
様々な趣向や演出で、その衣装を使ったお芝居を見てみたくなる。デザインの面白さも然る事ながら、舞台の為に作り込まれたギミックも楽しい。出来る事なら、カンプやラフスケッチも見てみたかった。

友人達の衣装屋仕事を観る事が出来た。話は訊いていたが、こうして観ると圧巻。やはり尊敬に値する。

--------------------
石造倉庫時代のコンカリーニョで上演した『くるみ割り人形』の衣装が登場。
登場前に芝居の映像が背面に投影された。役者と共に写る舞台美術、不細工なくるみ割り人形は私がデザインした。

以前お仕事を頂いた先生から、またお声をかけて頂いて、初めて舞台美術を担当。
イラストの他に、模型を作って立体的表現の伝達をしたりして。書き割りが間に合わず、初めてコンカリに泊り込み。
初めて親に私の仕事(作品)を見てもらった。初めて打上げというものに参加した。

…何かネ、懐かしくて、ちょっと涙が出た。歳だ。

今思うと、今回の楽屋で衣装の方と挨拶しておけば良かったと後悔。最近、人見知りが激しい。

--------------------
[Memo]
■1998年12月クリスマス公演『くるみ割り人形』
コンカリーニョ演劇ユニット[ハーブ]
演出:清水友陽氏
構成・振付他:鈴木里恵氏
音楽編曲: ダイナマイトあさの氏
舞台監督:畠中信氏(恵比寿堂)
衣装デザイン:岡本嚇子氏(アトリエ・スピカ)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

KAKU

は~い、あのときの衣裳の者です。
今頃ですが、検索中に見つけてしまいました。
なんと、くるみ以外にも、室内歌劇場のお仕事でも遭遇していたのですね。
今も活動されてますか?
私はユニット「プロジェクト30」のBBSを日記代わりにしております。
よろしかったら訪ねてくださいな。
by KAKU (2008-05-23 01:35) 

m*ya

> KAKU 様
うわ~(≧▽≦)!
コメントありがとうございます。
イラスト活動、しておりますヨ♪
(とは言え、大きな声で言える程出来てないのですが…)

室内歌劇場様には、本当にお世話になっております。
最近では、『唱歌の学校』旭川公演の為の背景画(スライド)を描かせて頂きました。

また今年開催の『石の祭典』ポスターイラストも描かせて頂きました。
もし何処かで見て頂けたら光栄です。

BBS、拝見致しました。
多岐にわたるご活躍に感動しました。
私も、頑張らなきゃなぁ…。
今後とも宜しくお願いします。
by m*ya (2008-05-27 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0