SSブログ

【 yama_me 】
Artist. Painter.
Amateur Musician :Andes25F.
Check the state of my artwork and concerts from the Category!
 All rights reserved.
-----
絵描き。何か作っている人。
時々音楽。鍵盤吹奏笛アンデス25Fを演奏。
作品や活動など[category]からご覧頂けます。
皆様、今日もご安全に。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

『日中韓漫画WS』スタッフ参加記録。 […アートワーク]

■東アジア都市間文化交流事業 2005( 札幌市主催 )■
「 国際理解のためのトークショウ と ワークショップ 」
~ 韓国・中国 ショートフィルムと漫画・絵本の世界 ~

・コンカリーニョ活動日誌(2006年03月13日より)
まんがWS & 原画展



▼漫画ワークショップの内容と目的
日中韓の小学生5人 + スタッフ2名 = 1グループ。
子供達に『結婚式』というお題を出し、A4用紙にイラストを1枚描いてもらう。
模造紙(A全?)に、それらイラスト + 用意しておいた様々なカットイラスト・スクリーントーンを使って、
切り貼りしたり、吹出しを描き足して、グループ毎に共同で漫画を製作してもらう。
出来上がった漫画は、何コマでも1コマでも曼荼羅みたいになってもOK。
出来は問わない。
子供達が皆で話し合いつつ、皆の良いところや違いを発見して楽しむのが目的。

今回、漫画WSサポートスタッフとして参加。
私の相方となってくれたのは、moimoi氏。
フィンランド・スウェーデン・英語を話せて、ギターを楽々と爪弾いてしまう人。

私のグループは1人欠席で、4名。
日本人の女の子2人(最年長)は、はきはきしていて、よく発言する子。臨機応変に対応出来て、グループを纏めてくれていた。
中国人の男の子は、人見知りしない元気のある子。「これだ」と思ったら、即、絵を描き出す、まっすぐな子だった。
韓国人の男の子は、知らない人達の中で緊張している様子。そこで、親御さんと見学していた妹(未就学)も誘って、一緒に参加してもらった。妹さんも最初は緊張していたが、講師(漫画家)が漫画を描き出した途端、目をきらきらさせて、打ち解けてきた。彼女は柔軟な発想の持ち主で、色んなアイデアを話してくれた。(最後には、高学年の女の子が面倒をみてくれて、膝の上に乗っかって一緒に遊んでいた。)
その様子をみていたお兄ちゃんが、ふと絵を描き出した。鉛筆の持ち方からして、本当は絵を描くのが好きなんじゃないかな?カットを切り抜くにも細部に拘る、職人肌の子だった。

個人のイラスト完成度が高いが故、なかなか模造紙作業に入れない。
あわや時間切れか?など思っていたら、TD氏が力を発揮。
気がついたら、子供達それぞれが話合いながら作業を分担していて、発表間際で完成。
出来上がった漫画は『海の中の結婚式』。コマ割の無い、絵巻漫画みたいになった。

------------------
ロビーで同時開催されていた、漫画・絵本の展示もなかなか面白かった。
展示スタッフとしてついていた留学生の方々と、ゆっくりお話出来なかったのが残念。
また、講師になっていただいた漫画家・竹田真理子さんともお話したかった。

少しは、恩返しができたかな

少しは、恩返しができたかな

  • 作者: 竹田 真理子, 北原 美貴子
  • 出版社: 講談社 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0